連載 栄養士がリハビリスタッフを本気でダイエットさせてみたSeason3 ①

2018.5.2

こんにちは!
お久しぶりです。
LE管理栄養士によるスタッフダイエット企画「栄養士がリハスタッフを本気でダイエットさせてみた」

HPの面白かった記事アンケートでも上位に食い込むこの企画!
皆さん、もっと面白い記事が他にもたくさんありますよ!

ということでまさかのSeason3
無事に蒲田でのダイエットに成功した粕谷のもとに新たな相談が!
今回はシリーズ最強かもしれません!
はてさてどうなることやら!?

☆★☆★🍴☆★☆★

新年度も始まり、新しいスタッフも加わり、活気にあふれる新宿支店。

あれ?その中に新日プロレスのヘビー級にいそうな人がいるぞ!
(いや、どちらかというと全日か!?)

そう彼こそが今回のダイエットスタッフK.Mさん!

実はK.Mさんと配属ステーションが一緒の管理栄養士粕谷。
おもむろに4月に入職した新しい管理栄養士の斎藤を呼び出して一言。
『私、連休に入るので今回お願いしますね(^^♪』

ということでなんと今回の栄養指導は4月入社の地域管理栄養士・斎藤になります!
「日焼けしている人は皆強い」という先入観を持つ、病院での臨床経験も豊富な博識の管理栄養士です!
初めてのダイエット企画でシリーズ最強のリハスタッフ。
なんて引きの強さ!

☆★☆★🍴☆★☆★

まずは今回も全身写真から。


誰得なのか。
というか破壊王か!

そして問診スタート!
①身長は172cm
②体重は89kg
③運動は特にしていない
④お酒に強く、毎日夕飯時のビールが楽しみ
⑤仕事の日は朝昼無しで、夕食のお酒とおつまみ、白米を大盛食べるのが好き。
⑥意気込みは『なんで頑張らなくてはいけないのですか?』

・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・。

コーション!コーション!ブー!ブー!ブー!

早くも斎藤の頭の中で警報が鳴っている様子!!

ただし「自分のスタイルが良くならなくてはリハビリによる運動説明の説得力が弱くなってしまう」という悩みを吐露。これは何とかしなくては!

ただただ我慢する食事療法ではなく、いつもの生活に食育と工夫を取り入れ、根本から改善を図るこの企画。

一方的に飲酒を禁止してはストレスを招きダイエット自体も失敗する可能性が。
そう思った斎藤はまず、今回はひとつだけ提案をしました。

それは、飲むお酒の種類を変えること

お酒は作る過程において『蒸留したお酒のほうが不純物が少なく、解毒、分解が早くなります』

なので飲むのであれば、ビールから、蒸留酒であるウイスキーに変更してもらうことにしました。

ちなみにビールより100mlあたりのカロリー自体はウィスキーの方が高いのですが、ビールに比べて少量で満足感を得られられるということと、ビールには食欲増進効果があること、尿酸値や血糖値を下げる効果が期待されている成分の「ポリフェノール」がウィスキーには含まれるという点もミソです。

そして粕谷から引き継いだオリジナルアセスメントシートで食事状況もチェック。

果たしてダイエットに成功し、ベイダーから中邑になれるのか!?
乞うご期待!
イヤァオ!

続く!

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆

地域の栄養指導の講演依頼はこちら
TEL:03-6276-1556 担当:粕谷・斎藤・鳥内
企業様向けの栄養教室を始めました!

「女性の美のための食事療法(全6回)」
肌にいい食事・髪を美しくする食事・ガマンしないダイエット 他
ご相談・ご依頼はこちら
TEL:03-6276-1556 担当:粕谷・斎藤・鳥内

介護事業所向けの栄養教室を始めました!
「ヘルパー様向け・栄養指導教室(全12回)」
病気と栄養の関係性・低カリウム食事・減塩食をおいしく 他
ご相談・ご依頼はこちら
TEL:03-6276-1556 担当:粕谷・斎藤・鳥内

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2018.5.22 水分補給


2018.5.18 逃走中 後日


2018.5.16 逃走前日!!


2018.5.13 新入職員歓迎会★


2018.5.10 GWに北京に行きました!