世田谷区で管理栄養士粕谷と鳥内が栄養指導教室にて登壇させて頂きました!

2017.12.10

12月8日に弊社管理栄養士の粕谷とGM鳥内(理学療法士)が「世田谷区のあんしんすこやかセンター」様の企画された栄養指導教室に講師として参加させて頂きました。

今回は『食事でできる風邪予防対策』についてです。

いよいよ本格的に乾燥し、気温が低下してくるこの季節。
訪問先でも皆様に注意を促させていただいている『感染症予防』
まさにこの季節ならではのテーマです!

今回は懇談会も行われ、総勢30名以上の方々がお集まりになりました。

ところで皆さん、なぜ冬は風邪がはやると思いますか??

そうです。
冬の乾燥と低温によりヒトの免疫力は低下し、反対にウィルスは繁殖しやすくなるのです。

でもこの体の中で起きることは、当然体の中から予防対策がとれるのです!!
それが食事(栄養)です!

キーポイントになる『タンパク質』『ビタミンA』『ビタミンC』『亜鉛』
これらをどうやって効率よく摂取すればいいかを粕谷よりお話しさせていただきました。

会場の皆様がこの冬を安心安全に過ごして頂けるようにと粕谷の話にも熱が入ります!

そしてこの日は冬の寒さで冷えた体も温まる『特製簡単 レモネード』を皆さんで作り、飲む実演も行いました!

簡単なのにおいしいと大好評でした!

これからも栄養と看護とリハをうまく組み合わせて、地域のフレイル予防に貢献できるように精進いていきます!

今回、このような貴重な経験を提供してくださいました皆様、本当にありがとうございました。
今後とも何卒、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆

地域の栄養指導の講演依頼はこちら
TEL:03-6276-1556 担当:粕谷・鳥内

企業様向けの栄養教室を始めました!
「女性の美のための食事療法(全6回)」
肌にいい食事・髪を美しくする食事・ガマンしないダイエット 他
ご相談・ご依頼はこちら
TEL:03-6276-1556 担当:粕谷・鳥内

介護事業所向けの栄養教室を始めました!
「ヘルパー様向け・栄養指導教室(全12回)」
病気と栄養の関係性・低カリウム食事・減塩食をおいしく 他
ご相談・ご依頼はこちら
TEL:03-6276-1556 担当:粕谷・鳥内

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆




【飛び込んでみませんか?在宅看護・リハビリへ】

仲間を集めています!毎月第1火曜日、第3水曜日に座談会を開催しております。
セミナー情報に詳細記載しております。
訪問看護に興味のある方、就職、転職を考えている方お気軽にご参加ください

  • LE座談会

2018.1.15 新年の訪問が落ち着いてきて


2017.12.25 Vol.37 これから在宅を目指すセラピストへ~私が訪問で大切にしていること~


2017.12.20 ステーションのみんなで食事会


2017.12.6 Vol.36 なぜこんなにも在宅なのか


2017.12.1 千鳥鵜の木支店に新メンバーが増えました🌟